

東京発~草津温泉~青山円形劇場

 師走突入!

 暇になるはずの月末・・・予想に反して大忙し!

 11月30日、昼間に東京を出て草津温泉へ。目的はライブ。

 スティックを持つ手にギターが加わって一年。お陰様で人前でワンマンライブをこなせるまでになりました!!!そんな勢いで、ウーシさん(Uusi)で沢山の方の前で弾き語ってきました。

 もちろん、みんなのうたも歌ったよ~~~!

 音楽友の会の皆さん!ウーシのトモくん、ヨシくん!新井さん!!そしていらしてくれた皆さん!有難うございました!!!

 次回は1月20日(予定)またおじゃまします!!!

繧ヲ繝シ繧キ_convert_20121203104042
こんな落ち着いた雰囲気で暖炉もあります(ウーシ・草津温泉)

 さて、そんな草津温泉からとんぼ返りして1日、2日と青山円形劇場にて(みんなのうたのCDでご一緒した)松本梨香さんのミュージカル「まんまる革命」公演でみんなのうた物販をさせて頂きました。


 しかし、梨香さん凄い!!書ききれません!直に体験することをお勧めします!


迚ゥ雋ゥ_convert_20121203104116


 関係者の皆様!ほんとにお世話になりました!たくさんの方にみんなのうたを届けることが出来ました!

 ありがとうございました!!!

昨日は・・・

 昨日は、Centimeters、中野坂上ライブバーAjaにてのライブ・・・。

 楽しかった~~~~~っ、寒かったけど、絶好の?Bluse日和?熱い夜は更けていったのです・

 対バンの高崎亮さん!そして・・・・!hantako のたこボー!ハナちゃん!最高でした!!!


次回は23日(金曜日)みんな楽団の有志、そして高橋遼くんをお迎えしてのライブになります!!!
 






お知らせ

みんなのうたのホームページ出来ました!!!ここ↓から入れます。ブログもあるよ!CDもここで買えちゃいます!

                         http://37nouta.com/

JA協賛の音缶詰

いや~~~~~っ、楽しかったな~~~~~~。

いや~~~~~っ、いい写真だな~~~~~~。

いあや~~~~っ、書く事ありすぎてかけないな~~~~っ。



↑みつ豆の缶詰開けた時のような写真ですね・・・。個性のカタマリっす!しかし真ん中の串焼き屋(だったかな?)の大将・・・感度100%良好っっす!!!ぜひ守り神になって下さい!!!!


JA+souma+1_convert_20121113154552.jpg
↑なんだかヤリニクイナぁ~~~と思ったらギターのボリューム上げるの忘れてました・・・・アホです!しかし、今となっては(あまりにも)いい思い出過ぎます。ギターやり始めた御蔭でタイコ叩くのが益々面白くなってきました・・・。次は真面目にフリージャズでもやろうか!と思っています。



思い出の写真ご提供くださった・・・岐阜から車をぶっ飛ばしてきてくれた貫くん!!!ありがとうです!!!

willin'

 久々に音楽の話を書く。

 俺の大好きなバンドに Little Feat ってバンドがあって、そこの前ヴォーカリスト兼ギタリストの Lowell George(ローウェル・ジョージ)は俺の歌・曲造りの目標となる人だ。

 そんな彼は・・・まぁ、悪いクスリをやり過ぎてこの世を去ってしまったが(そこに共感してるわけではありません、もちろん)・・・簡単なコード進行なんだけど、実い味わい深いメロディーラインを載せて曲を作る名人。その Little Feat の名曲に Willin' って曲があって、実に美しい曲なんだけど、昨日コピーをしていたら!!!・・・G C Em D とこの4つのコードしか出てこなかった!!!!。

 さて、そしてこの Willin' 歌詞の内容はというと・・・ま、酔っぱらいのトラックの運ちゃんが(なんか)よろしくないことをしている内容なんだけど、その中に唯一前向きのフレーズがあって・・・

 I'll be willn'(to do)・・・喜んでやるよ、とか、進んでやるよ・・・こんな意味。

 

zo`s+fukusima+036_convert_20121112113043
この景色がもどるなら俺は何でも・・・I'll be Willn'

Little Feat Willin'(← Youtube)


 昨日11日はあの日から1年8ヶ月めの日だった。

 午前中、NHKの特集・・・確か・・・第六なんとか・・・とかいう飯舘村の避難民の仮設住宅の棟の番号だと思ったが・・・を見ていたんだけど、途中で涙が止まらなくなり見るのをやめてしまった。同じ方言を共有しているジィーサマ、バァーサマが(あんな)強制収容所みたいな場所に住まわされて、それでも健気に暮らしているのをみるのはやはり辛い・・・。

 やはり、あの相双地方は様々な現実・問題・決定的なダメージを抱えている。

 だけど・・・だけどだ!そんな決定的なダメージや問題や現実に向かって行かなきゃならないのは事実であり、それに対して進んでいかなきゃならないのも事実。

 そこが安全なのか、危険なのかそんなことは今解らないし、様々な問題に対して、誰も今は責任が取れないけども・・・俺は問題が解決に進んで行くなら・・・ I'll be willn' である。

収穫祭

 先日11月3.4日と故郷である南相馬市の隣町相馬市でJA相馬主催のお祭りに総勢12名でライブをやりに行ってきました。

 3日早朝に東京を出たのですが、渋滞に行く手を阻まれギリギリの到着となったにも関わらず、メンバー全員疲れも見せずに初日のメニューをこなし、夜は南相馬市の「だいこんや」さんに場所を変え・・・と、晩秋の夜は酒と・笑いと・涙に暮れていったのでした。

 さて4日、前日の深酒にもメゲず早朝に起床すると(前日は南相馬市の農家民宿いちばん星に宿泊。何とも言えない温かい相馬弁で経営者の星さんが迎えてくれます。しかもここでご飯を作ってくれる近所のお母さん達の味は最高!!もし、南相馬へ行きたいと考えてる方は是非ご利用ください!今年の12月より本格営業開始です)最高の朝食を頂いて2日目のライブへ・・・。

 この日(4日)は南相馬市で子供達の安全な遊び場を提供しよう!と活動をしているみんな共和国のテーマソングである「みんなのうた」をメインにメンバーの個性を織り交ぜながらの最高のライブになりました!!!

JA逶ク鬥ャ_convert_20121107130833
このトラックの荷台のステージ上にJAさんのお祭りらしく笑顔の収穫(しかも大漁)が出来ました!

 しかしながら、去年の今頃にはこんな日がやってくるとは夢にも思っていませんでした。

 だけど、今年の春に杉並区のイベントから始まった俺の中での耕作・種まき活動がこんな形で収穫できるとは・・・嬉しい限りです。

 書ききれないほど、数え切れないほどこの半年で友人が増え、大切な人が増えました。今度は来年に向かってこの収穫祭で採れた種をもっと多くの人に渡さなくてはなりません!それを育ててもらうために・・・。

 幸いにも僕達がやっている音楽というものはは勝ちも負けもありません。しかも広がることしかできず、また、飛んでいくことしかできないものでもあります。そして僕達にはそれに種を載せることもできるのです。

 関係者の皆様!!!この感謝は言葉に出来ません!!本当に有難うございます!!!この芽をもっと大きくしましょう!!!

 お疲れさまでした!!!!相双は頑張ります!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
